課題なんだよなぁ〜

 

どうもどうも(*´꒳`*)

もう雰囲気がクリスマスですね〜🌟

楽しい季節がやってきました🎄

 

私ごとですが

先日、『鬼滅の刃』の映画を見まして

とても心が燃えております🔥

(影響を受けやすい単純な大人です笑)

皆さんもぜひ見てくださいね😉

 

さて、今日は私の悩みというか

日々感じている課題?のお話でも。

(相変わらず好き勝手偉そうに書いてます。ご容赦ください。笑)

 

自分自身、怒るのは嫌いだし、怒られるのも

嫌だし、誰かが怒っているのを見るのも嫌いです。

いつまでも脳内お花畑やろうなわけですが(笑)

 

できるだけ"怒る" "叱る"は避けるようにしています。

理由は大きく2つあります。

 

1つは"怒られた"から"怖いから"しか残らないから

2つ目は"怒っている大人を真似する"から

 

1つ目が怒りたくない理由の80%かもしれません。

 

偉そうなことを言いましたが

私自身も怒鳴ってしまうことはあります。笑

 

後から振り返るとあそこまで言わなくても

良かったよな…って思うことがほとんどです。

まだまだ未熟者ですね。

 

怒ったあと子どもと話をすると

5〜6割の確率でこちらが伝えたかったことが

全然伝わってないことが分かります。

 

もっと言うと"何で怒られたか分かってない"

ってことが多かったりします。

"怒られた"からしない、"怖い"からしない。

 

そりゃあ大人が見てないところでやるよねって笑

 

もちろん怒られるから悪いことをしては

いけないと学ぶことは大事です。僕自身も

それで学んだこともあります。

 

でも幼少時代、子ども時代、学生時代

思い返してみると"何で怒られたか分かんない"

って経験、意外とありませんか?

 

大人としては伝えたつもり、分かってるだろう

というつもりだったのだろうけど、

 

子ども(自分)からしたら分かんない。

 

それなのに受け入れますよね

自分が悪いんだって。とりあえずやめようって。

だって“怒られたくないから"

 

反発してもいいんですけどね

中にはそれができない人もいる。

(自分もその1人です。)

 

今なら理解はできます。

きっとこういう理由があったから

怒られたんだなぁとか。

大人になってからですけどね理解できたの。

 

おっと、話が盛り上がってしまいました😂

話を戻しますね〜!

 

"何で怒られたか分からない"

って相当ストレスな気がするんです。

それに気づいてフォローができれば

問題はないと思います。

 

でもフォローできない時もある。

私たちも決して暇ではないですからね。

 

だったら一度冷静に話し合って

"どうすればいいのか" "どうしたら良かったのか"

"何が"いけなかったのか一緒に考えられたら

いいよねっていうのが正直な思いです。

 

言うは易く行うは難し。ですけどね😅笑

僕自身もまだまだできていません。

だからこそもう少し頑張りたい。

 

毎回毎回偉そうなことを書いてますな😂

 

 

 

もしかしたら

世間的には

それは綺麗事と言われてしまうかもしれません。

 

でも

綺麗事で良くないですか?

 

だって綺麗事のほうがいいんだもん。

 

現実にできたらいいですよね^^

 

あら!気がついたら文字数が笑

理由の2つ目はいつかまたブログにしますね🤣

 

今日はこのへんで!!!

ここまで読んでくれてありがとうございます(´∀`*)

引き続き皆さまお体ご自愛ください。

 

では!!また!!!