双極症と僕⑧

 

気がつけば半年以上

更新していませんでした。

 

どうも、『双極症と僕』です😌

 

皆さまご無沙汰しております。

 

 

 

この半年間は体調が良かったり良くなかったりと

忙しい期間でした。また実家に戻ったりもして

東京の家と実家を行ったり来たりしていました。

 

時にはうつが辛く、涙し

時には躁が暴れて大変だったり

楽しい思い出もたくさんできたけど

 

やっぱり辛いことの方が多かったです。

 

特に11月に入ってからは

希死念慮に襲われたり

なにより不安がつきまといました。

 

家族の中にいていいのだろうか

迷惑ではないだろうか

孤独を感じる

周りの目が気になる

生きているのが怖い

 

"自分はいてもいいのだろうか"

 

自分が存在する意味を

とにかく考えてしまう。

 

寝る時も瞼を閉じれば

負の感情に支配されて余計なことを考え

寝れなくなり、薬を飲む。

 

薬の量はMAXになりました。

副作用の手の震えがひどく、

物を開けたり、字を書くのも一苦労です。

一時期は震えがひどすぎてスマホもいじれません

でした、、、。

 

そして、1番の事件が起こるのです。

 

躁が故に親友と喧嘩しました。

きっかけは些細なものでしたが

自分らにとっては大きな問題でした。

 

普段は温厚な友人がブチギレるほど

自分はやらかしていたのです。

まったくもって自分は悪いことをして

いないと思っていたくらいなので、相当な躁

だったんだなと今では思えますが。

 

2ヶ月ほど経ち

和解することができました。

 

親しき仲にも礼儀ありとは

言ったものですが、ほんとうにその通りだなと。

 

距離感とは難しいもので

親しければ親しいほど、超えてはならない

線をこえてしまいがちです。

 

皆さんもどうか

親しい人ほど優しくしてあげてください。

大事にするべきなのは親しくない人ではなく

親しい人です。

 

親、友人、恋人、大事にしたい人に

優しくしてあげてください。

 

ありがとうって言ってあげてください。

 

 

今日は距離感について

感じたことを書きました。

当たり前なことしか書いていませんが

どうかご容赦ください。

 

また拙い文章では

ありますが、ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

また気分が向いたら

更新していこうと思いますので

良かったら読んで行ってください。

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

では、また👋