小心者なもんで…笑

 

以前、子どもから

『どうして先生は怒らないの?』って

聞かれたことがありました。

 

いやいや、全然怒ってるやん!って心の中で

思ったのですが😅

 

詳しく話を聞いてみると

その子が言いたいことは

どうして"怒鳴って怒らないの?"って

いうことでした。

 

その子の大人に怒られるのイメージは

怒鳴られるだったみたいです。

 

たしかに自分も怒られるって

怒鳴られるイメージだなぁなんて

思いながら聞いていました。

 

怒る=怒鳴られるって

なんだか悲しいなぁ…笑

 

 

たしかに怒鳴ることはあまりないなって

自分でも思います。

 

というか

叱るのが下手なんですよね(笑)

どうしても感情任せの叱りなってしまう。

 

ピシッと1発で伝えられる技量は

残念ながらもっていないんです。

 

あとは怒れないっていうのもあります。

怒られるのは嫌だし、他の人が怒られてるのを

見るのも嫌です。なんだか次は自分が怒られる

のではないかとビクビクしてしまうくらい(笑)

小心者なんですよね〜。

 

でもそんな自分だからできる

伝え方はあると思っています。

怒鳴らなくてもいい伝え方が。

 

怒らない、怒鳴らないというのは

教育の場において理想論かもしれません。

 

でも、理想論でよくない?って思っています。

そこに向かうための努力や勉強はするべき

だと思っています。一生かかっても。

 

もちろん怒鳴るのが悪いなんて思っては

いません。怒鳴ったりすることも時には必要な

ことも分かっています。

 

ただ毎回ではなくていいよね?

ってのが僕の感じてることです。

 

怒ると疲れちゃうからさ、ほどほどにね。

 

 

 

 

いつか自分も怒鳴らずに伝えたいことを

伝えられるようになりたいなぁって思う

今日この頃です(*´-`)

 

お〜しまい!!!

 

雑な文でごめんなさい!

ではまた!