本日も晴天なり

 

どーもどーも( ´∀`) 

3月に入り、花粉症が始まり

春だなぁ〜っと感じてる今日この頃(???)

皆さまはいかがお過ごしですか?

 

東京は緊急事態宣言が延長し

なんだかあまりよろしくない雰囲気…。

明るいニュースが少ないので気分は

ついつい暗くなってしまいますね( ´_ゝ`)

 

自分自身も嬉しいニュースはあるのか

と言われるとこれと言ってないのですが、、

 

強いてあげるなら

うちの学童に来ている小3男子に

婚活サイトを勧められたことくらいですかね。

なぜ、それを知っているんだ。って感じですが。

(これは嬉しいニュースなのか?🤔笑)

 

どうやら僕の結婚は

親だけではなく子ども達にも

心配されるレベルみたいです😂

 

いやぁまだまだ若いのでどうかご勘弁を(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

そろそろ本題に〜

年度末が近いということもあって

自分なりに振り返ることが最近は多いです。

 

今年度はほんとに鬼滅の刃の折り紙を

たくさん折りました。笑

まさか自分でもこんなに折るなんて夢にも

思わなかったし、というか不器用だし。笑

 

 

 

この仕事に就く時

1番気にしていたのは自分に武器がない

ことでした。というか得意なことがないのが

自分としてはほんとに嫌で…苦笑

 

ピアノが弾けるわけでもないし

工作は得意じゃないし、絵は描けないし

おもしろいことは言えないし

何かスポーツができるわけでもない

もちろん指導力なんて

まったくの未経験な自分にはあるわけなくて。

 

やりたい仕事ではあったけど

向いてはいないのではないかと

心のどっかで思っていました。

 

ところがどっこい

動画を見ながらなら折り紙

折れるんだってことに気がつきました。

 

あれ?意外とできるやん。って。

まぁ出来がいいか?と言われれば

70点ぐらいかもだけど…笑

 

自分としては十分でした。

 

なんやかんやで自分が気にしてた

マイナス点克服できたんちゃう?😏

なんて少し誇らしくなってます。

 

 

 

去年はほぼ毎日折り紙折ってました。

 

毎日毎日子ども達と折った

鬼滅の折り紙はすごく楽しかったです。

(いろんなキャラがいるので大変だったけど)

 

 

子ども達の『次は何作るの?』っていう

キラキラした目がすごく嬉しくて。

夢中になって楽しんでる姿を見るのは

こちらまで幸せな気持ちになります。

そのおかげで作り続けられたのかもしれません。

 

コロナが流行って暗い世の中だから

ちょっとでも元気だしてもらおって

思ってたのに元気をもらってたのは

僕の方だったみたいです。

 

話がちょっと変わるのですが、

今自分が見ている子ども達は3年生が多くて、

この子達2011年生まれなんです。

そう、あの東日本大震災があった年です。

 

自分としてはなんだか不思議な気持ちが

してしまって。あの年に生まれた子達が

今こうして自分の目の前にいる。

 

もちろんこの学年を特別扱いするわけでは

ないですが、今こうしてこの子達と今という

時間を過ごせている自分はすごい幸せ者

なんじゃないかと思っています。

 

大事なことに気づかせてくれるのは

いつだって子どもなんですよね。

 

 

学童保育という仕事に就いて

今年で3年目。まだまだこれからですね!

 

なんかまとまりはないですが

今日はこのへんで!

 

ではでは〜。